2012/09/09

防災訓練だったんだnya!

仕事の関係で、朝から葛飾区の防災訓練に参加した。



飼い主 「結構大掛かりだな」

姪太郎 「しかも暑そうだな」




飼い主 「地元町会によるボート組み立て」

姪太郎 「すごいコスチュームだな」




飼い主 「消防団の放水とか」

姪太郎 「虹が出てるよ」






飼い主 「きたぞボート!」

姪太郎 「海猿かよ?」



飼い主 「帰ったぞ。」

姪太郎 「おお、大変だったな」





飼い主 「暑くて倒れるかとおもったよ」

姪太郎 「でも周りは消防とか警察ばかりなんだろ?」





飼い主 「そうだけどどうした?」

姪太郎 「倒れても救護の専門家ばかりで安心ってこと」




まあそういわれてみればそうだよな、

まだこの辺にいるから、おまえも倒れてみるか、姪太郎 !






ぜひともクリックで応援お願いいたします!
人気ブログランキングにほんブログ村もお願いします
人気blogRanking

クリックでランキング投票
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


コメント

非公開コメント

うちの地区はAEDを開けて人形の胸を押す訓練だけで終わりました。その前年は消火器で火を消して終わりでした。
ずっと前は水を入れて待っているとご飯ができるのを見たり担架で人を運んでみたりしましたが、最近はとても簡単です。

怠けているのではなく、みんなで集まって何かやるよりも、何かあったらまず自分の家にとどまり(津波は一切心配のない土地です)、自分達で生き延びようという心構えを日頃から叩き込まれている地域なので、あんまり大掛かりなことをしないんです。

うちは、家が崩れてしまって外や避難所へ行ってもいいように、折りたたみの動物用ケージを買ってあります。絵を描くキャンバスのように肩にかけて運べて、一瞬で四角く広がります。三方が網なので通気性もよく、黒い網だから透け過ぎて猫が神経質になることもありません。
姪ちゃんも、何かあったら自分の居場所を確保できるように考えておいてね♪♪